Archive of ‘未分類’ category

玉川台スカイマンション

12月14日
土曜日
仕事定時→帰宅
上6枚、下2枚着こみ、毛布4枚と釣り道具類を車に押し込む。
釣り竿はルアーロッド2、磯竿2号、磯竿4号遠投、コンパクトロッド1。

最初は油津港へ。
狙いはタチウオ、カサゴ。
21時頃到着。22時頃開始。
空気は澄んでいて、満天の星空。
流れ星も5個以上見た。
が、釣りの方はさっぱり。
風は強いわ冷たいわ、アタリはないわで3時間ぐらいやってあきらめた。

12月14日
日曜日
2時頃頃油津発
3時頃頃一ツ瀬川河口着
到着後、車中で仮眠。(4時半頃に一度起きてまた寝た)

7時頃起床。
釣り場まで砂浜を走る。(2、300mぐらい)
狙いはサッパ(ママカリ)。
2号竿を使って、市販のママカリサビキ(9号)に緑系のワームバケをつけて開始。
先行のおじさん方に挨拶して投入。
水面を乱舞するサッパ。投げればすぐにあたってきた。
多いときには8本のうち7本の針にかかって上がってきた。
おじさん方は小さなクーラーボックス一杯にして帰っていく人が多かった。
その中の一人の方から、仕掛けをもらった。(後半で使用)
針は小さくて、バケは白やクリア系。(サッパにはこれが強いらしく、実際強かった。)

こっちは風も穏やかで、釣りやすかった。
釣れなくなった時間はあったが、船が帰ってくるようになったらまた釣れた。
15時頃、持ってった袋がいっぱいになったので納竿。

釣果
サッパ230〜250
アジゴ1 玉川台スカイマンションの評判を知りたい

ユニー千石

湖北に初進出を予定していたのだが、前日レーダーを見ていると
ほとんど降っていなかったので中止。と思ったら夜中から西北西の風に変わって
ジャンジャン降り出したのだが、出掛ける体勢に無かったので断念。
14日22時現在、柳ヶ瀬(標高220m)の積雪深59cm。湖北恐るべし。
比良ではほぼ(全く?)降っていない筈だ。

で、今朝寝袋にくるまりながら、いわしやに行くか…寒いしなぁ…
とゴロゴロしていると集合時間に間に合わない時間になった。
その様な次第で一人トボトボ定期くらがりへ。

11時過ぎトライクで出発。
旧京阪国道、R170旧道で暗峠取り付きへ。
いつもならここで衣服を脱ぎ捨てるところだが、今日の気温なら防寒具の除去だけでいいだろう。
ウインドブレーカ、手袋、耳当てを外す。

登り始めるといつもより随分楽だ。
暗峠を楽に登るには軽量化とかよりも放熱量を増やす方が効果が有るだろう。
暑い季節は体に銅(orアルミ)の放熱フィンを体に取り付けて熱抵抗を下げると良いかもしれない。

途中ロードのお兄さんとフラットバーのお姉さんのペアを
「ウサギとカメ」式に追い抜く。

約35minで登頂、所要時間はそれほど差がつかなかったが大変楽に登れた。
峠の茶屋「すえひろ」でぜんざいをいただく。(写真左)
お茶が美味しかった。

中学生の二人組がうどんを食べている。
それぞれロード、フォールディングで大阪側をほとんど押して登ってきたらしい。
トライクの試乗を勧めると大喜びだが、残念ながらまだ足が届かない。
彼らは六甲に登る相談をしていた。ヒルクラ三昧の中学生とは…
きっとやまおか先生もこんな中学生だったのだろう。

ぜんざいを食べ終わったころウサギさんチームがやってきてトライクに座って記念撮影。

店に置いてあるサイクリングノート(だっけ?)を
何の気なしにペラペラ見ていると…. リカンベントの変態さんを発見!(写真中)
「やっさん」ってどなたでしょう???

奈良側に下りる。
市内でマラソンをやってるらしいので回避する為にR168を北上し高山経由で三山木に下りる。
小腹が空いたので梅本商店へ向かう。

いつも400円ラーメンのラーメンを食べていたが、趣向を変えてうどん(400)を注文してみると、
向かい側に座っていた常連らしきお兄さんが……

お兄さん: うどんを注文するとは通ですねぇ
きせる: はぁ?
お兄さん: ここはラーメンよりうどんの方が美味しいんですよね!大将!!
大将: そうや!

それやったら店の周りに「ラーメン」「ラーメン」って書かんと「うどん」って書いとけよ!!!!

うどん登場。(写真右)
食べてみると確かに旨い! ラーメンは得体の知れない物だったが、
うどんはつじつまが有っている。いい出汁だ。
店を出る際「うどん旨かったやろ、次は鍋な」と勝手に決められたw

17:30頃帰宅。 ユニー千石にすみたいから調べてみた

トキワパレス

明日、月曜日は兄が奥さんつれて帰ってきます。

兄は仕事でスンゴイ忙しく、奥さんもアルバイトしていて、超忙しいらしい。

そんなわけで、兄夫婦が帰ってくるのは、年に3回あるか、ないか。

主たる帰宅理由は、旅行バッグを受け取りに来る為なんです。

夫婦揃って、時間が合うこともなく、今まで新婚旅行してなかったそうで、

来年1月下旬にストックホルムに新婚旅行に行くのが決まったそうだ。

兄とは半年前に会ったばかり、ちょっと、会うのテレクサイな。

奥さんは学生時代に写真倶楽部に入っていたほどの写真&カメラ好き。

働いているのも、カメラのプリント屋さんです。

私はここ最近だけでも、かなりの枚数撮影しているので、

辛口コメントを頂こうと思います。

兄は血のつながりがるので、オブラートに包んだ言い方をしてこないので、

ありがたいやら、苦しいような(笑)

トキワパレスがいいって口コミ

シャンボール代々木上原

ミッション2日目です。
まずはケーキANDご馳走の買い出しへ。
ショッピングモールの製菓コーナーへ行き、ココアパウダー・デコペン・アラザンなどをゲットして。さらにパーティ用にフランクフルトやらブロッコリーやら目が飛び出るような値段のイチゴやらをゲットして帰宅。
早速ケーキ作りへ。
自分の誕生日ケーキを手伝いたいというサク。ご希望通りメレンゲあわ立てたり型に流し入れたり手伝ってもらいました。
そしてサクをキッチンから遠ざけこそこそと何かを始めた母。今年はサクもスーもアナ雪ブームがすごかったのでケーキはこれしかないでしょ!!ってことで、ホワイトチョコを溶かし溶かし、型に流し流し。そんなこんなで出来た今年のケーキはこちら!!

リアルオラフは難しかったのでちょっと簡略化。どちらかというと『ディズニーツムツム』のオラフです。

そして料理に入るか〜ってとこで、まさかのサク『ママとお風呂に入りたい』発言。ある程度仕上げてからダンナに交代して子どもたちと風呂へ。出来上がりはこちら!!

リクエストされていたサクの大好物の手羽中と、ショッピングモールの試食コーナーでサクが美味しいと言ったフランクフルトに花を咲かせたり。テリーヌにサラダ。

まだ〜?まだ〜!?と楽しみで仕方ないサク。いざ電気を消してロウソクをフーしたら中々消えず笑いを取ったり、ケーキのイチゴを1人でほとんど食べ尽くしたり。楽しい嬉しい誕生日でした。
サク、6歳のお誕生日おめでとう。 シャンボール代々木上原の評判を知りたい

1 79 80 81